■コラム---ハロウイン。  ★--- ノーブル・フローリスト ドットコム ---★

「トリック・オア・トリート!」
Last update : 2011/10/13   

 ■HOME >>> コラム >>> ハロウイン(ハロウイーン)

ハロウイーンとおもちゃかぼちゃ

ハロウイン

ハッピー!ハロウイン

★2011年10月31日は、「ハロウイン」です。

おもちゃかぼちゃ111 おもちゃかぼちゃ011 おもちゃかぼちゃ021
おもちゃかぼちゃ031 おもちゃかぼちゃ041 おもちゃかぼちゃ051

■おもちゃかぼちゃ いろいろ・・・

”おもちゃかぼちゃ”は基本的に観賞用です。(食用ではありません。)
上の写真の他にも、いろいろな種類があります。
花屋さんの店先で見かけることがあるかと思います。
1個¥150〜¥300ぐらいで販売されています。
1〜2ヶ月ぐらい、そのままで置いておけるので、楽しんでみてください。
売っているおもちゃかぼちゃの中には、目や口のシール付のものもあります。
ミニパンプキン」とも呼ばれています。
花市場
花市場では、ハロウイーンコーナーがもうけられています。
花市場のかぼちゃ  セリ前のかぼちゃ
大田花市場のハロウイーン用のかぼちゃ。大きいもの小さいものいろいろ。
 
おもちゃかぼちゃ  木の実

■ハロウィーン・アレンジメント


2008年ハロウインアレンジ


2008年
 ハロウィーン・アレンジメント


今年は、デザインを一新したアレンジメントです。
ドライになる素材を使用して、作成しました。

ワラを自由な形に創作することにより、いろいろなイメージのアレンジメントが出来上がります。

教室の生徒さんも、楽しい独創的なアレンジが出来上がりました。

 生花・ドライ素材のミックスアレンジ
 ドラセナ リューカデンドロン ワレモコウ スズバラ 
 ファーガス ワラ おもちゃかぼちゃ 等

ハロウインアレンジ

2006年
 ハロウィーン・アレンジメント


今年は、2個のおもちゃカボチャの上と下にアレンジメントをしてみました。
なんか、楽しそうなかぼちゃだと思いませんか?

オレンジ色のキャンドルやあめやお菓子と一緒にディスプレイすると、もっと楽しくなりそうですね。

 生・ドライ・プリザーブド素材のミックスアレンジ

ハロウイーン・アレンジメント

2005年 ハロウィーン・アレンジメント


今年のハロウイン・アレンジは、長い期間楽しめるように、ドライ素材にできるものを中心の花材のアレンジメントです。



使用花材

おもちゃかぼちゃ 姫リンゴ
秋色アジサイ ペッパーベリー
リューカデンドロン ヒペリカム
ヒムロスギ ベアグラス




ハロウイン・アレンジメント ハロウイン・アレンジメント

2004ハロウィーン・アレンジメント

2003ハロウィーン・アレンジメント




■ハロウイン あれこれ

●ハロウインとは・・・
 
 
古代ケルト暦の11月1日は、日本でいえば元旦でした。皆の先祖を祭る日であると同時に、1年の収穫に感謝する日でもあったのです。

この習慣が万世節となり、「ハロウィン」はその前夜祭として広まっていきました。現代のアメリカで中心に行われている行事で、すべての宗教的な意味をなくして、年末のクリスマスの次に大きな年中行事になっています。ちょうど、サマータイムが終わる時期とも重なって時節の切り替えになっているようです。

ちょうどこの頃に、かぼちゃの収穫時期であったので、種を取って顔型にくり抜いて、内側にキャンドルを置いたちょうちんを作ります。それを窓際に飾ったり、仮装パーティーを行ったりされています。

子供たちが、怪物や魔女、海賊に仮装して、「トリック・オア・トリート」(Trick or Treate)(「お菓子をくれないといたずらするぞ」)と言いながら、近所の家やお店などを訪ね歩いて、キャンディーやチョコレートなどのお菓子をもらう、子供中心のかわいい行事になっています。

 

ところでHalloweenって正確にはなんて呼ぶのでしょうかね?
ハロウイン 個人サイトやブログはこちらが多い。  検索数  131000
ハロウィン ヤフー関係は、こちらで表示。  検索数  9860000
ハロウイーン 傾向はないけど、ヤフー辞書はこちらも。  検索数  28900
ハロウィーン ディズニーランドでは、こちらで統一。  検索数  1350000
ハロイン かぼちゃやお菓子関係はこちらが多いかな。  検索数  21500
ハローウイン 個人サイトが多いですね。  検索数  21000
ハローウィン 傾向はなし。ヤフオクが若干目に付くかなぁ。  検索数  272000

※検索はヤフー。表記のゆれは含まず検索。
・・・ ハロイン で検索する方が結構多いです

 
かぼちゃちょうちん・・・
 

英語で、「Jack-o'-lantern」(ジャック・オー・ランタン)(かぼちゃちょうちん)の名前の由来ですが・・・、ジャックという男が悪魔に嫌われて、死んだあと、天国と地獄の間をかぶ(伝説中では「かぶ」)をくり抜いた提灯を持って、永遠にず〜とさまよったいう古い伝説から来ているのだそうです。
「Jack-o'-lantern」(ジャック・オー・ランタン)は、魔よけの意味もあるそうな・・。
この夜には、死んだ人たちが、「魔女」「鬼」「幽霊」「黒猫」などに変身して、地上に戻ってくると、アイルランドの伝説にあって、「かぼちゃちょうちん」をみても、仲間?と勘違いをして、悪さをしないらしいです。


かぼちゃちょうちん1 かぼちゃちょうちん4
かぼちゃちょうちん3 かぼちゃちょうちん2 大田花市場での、”かぼちゃちょうちん”の実演販売の様子。

いろいろな工具を駆使して、次々とおもしろい”かぼちゃちょうちん”が出来上がり、飛ぶように売れていました。

 
●日本では・・・
 
 
日本でも「ハロウイン」は、ささやかながら各地でいろいろな行事が行われています。かぼちゃの大きさコンテストや学校・町を上げての仮装パーティーなどが、風物詩としてこの時期話題になります。

また、お店の飾りなどもオレンジ色をベースにして、かぼちゃをディスプレイすることが多く見られるようになりました。この時期、花屋さんの店先にも、オレンジ色や形がかわった小さめの”おもちゃかぼちゃ”「ミニパンプキン」を見かけることがあると思います。この「ミニパンプキン」は観賞用ですので、食用にはむきませんのであしからず。

★日本では、正月や旧正月などに、地方ごとに子供たちが各家庭を回ってお菓子や食べ物をもらう、日本版のハロウインのような習慣があります。・・・なので、クリスマスのように大きな年中行事にはなっていないようです。

 
 
ハロウィン・クリスマス・イベントに!子供用コスチューム!ハロウインに!ファンタジアミッキ... 子供用コスチューム!ハロウイン・クリスマス・パーテイやイベントに!子供用!天使!コスチュ... ハロウイン・パーテイ!イベントに!学園祭にも!【ハロウィン ディズニー大人コスチューム】美... AQUAドレス 子供120【ハロウィン仮装・コスチューム・子供用ハロウィン衣装・服・仮装・変装コ... シャーリングエンジェル(白/140)【ハロウィン仮装・コスチューム・子供用ハロウィン衣装・服・...
▲ページ上へ▲
■ノーブル・フローリストHOME
 
■グーグルでハロウインを探してみよう!
Google


Copyright (C) 2010 Noble Florist All rights reserved.